昨日は日曜稽古に参加しましたが、その後も続きがありました。
DVC00308稽古中に先日ゴルフ練習に連れて行ってくれた兄から連絡が入っていて、今日も午後から行くのでよかったら行くかね?

とのこと。

先日以来行けていなかったので、是非×2お願いしますといって稽古が終わった後、三鷹から行きよりは若干スピードアップして自宅に戻り準備。

今回兄の15歳の長男は期末テスト前という事で不参加。

兄と6才の次男と俺の三人で、先日と同じく田無のゴルフ練習場へ。

今回も俺は7番アイアンで前回のおさらいをしながら練習。

テーマとしては、自分の場合全身の筋力が強いので、腕や腰の力でクラブを振り回しがちなところを、いかに下半身の体重移動だけで上半身を回転させ、そのチカラでクラブを振りボールにジャストミートさせて真っ直ぐに飛ばすか?だ。

兄の特訓内容としては、両脚・カカトをつけてつま先はやや開き、膝を殆ど使わずに右→左の体重移動だけで上半身を回転させて、ボールのやや上を打つというもの。

途中20分くらい全くジャストミート出来ずにドツボにはまってしまったが、兄のアドバイスに従い、基本に立ち戻って注意点を一つ一つ確認しながらやっていくと、最後の30分くらいはまたジャストミート出来るよう感覚を取り戻しました。

自分の場合、このやり方で上手くクラブを振りぬければ150〜160ぐらいは飛んでくれるので、ジャストミートしボールが真っ直ぐに飛んでくれると「あ〜楽しいなぁ♪」と心から思えたりしました。

今回は途中ドツボにはまってしまったので、次回の時は90分間しっかりとスイングできるよう心がけたいと思います。

☆自由人☆