みなさん「ご報告」を二日もひっぱって申し訳ございませんでした。
これ以上もったいぶるとイスでぶったたかれるのでお知らせしますと、去年の10月から「加圧トレーニング特定資格者養成講習会」というのに参加しまして、その検定試験が先月行われ、結果合格できたのでここに報告させて頂きます。

自分自身トレーニングに関しては長年携わってきたのでそれなりの知識は持っていたモノの、全て自己流の域を脱しておらず“これっ”といった明確な資格は持っておらず、カラダに関しての正確な知識の勉強もしたことが無かったので、実は以前からカラダの事とトレーニングに関して、しっかりと勉強をしてみたいと思っていました。

そしてたまたま加圧トレーニングを体験する機会があり、その加圧トレーニング独特のメカニズムと効果を体感した時に、自分自身でも実践したいと思い、またこれを機に勉強してみるのも良い機会だなと考え、加圧トレーニング特定資格者養成講習会にチャレンジしてみました。

実際トレーニング知識に関しては、トレーナーに指導をしてもらったり自己流ではあるが勉強をして経験してきているので、それほど問題ではなかったけど、学科については東京大学の教授方々から、生理学やら骨形成やら循環器系やらの知識を勉強し専門用語を覚えなくてはならなかったので、その辺が大変といえば大変でした。

しかしまあ人間好きな分野の勉強は、覚えたり理解するのもわりとすんなりと出来るもので、大変だなと思いつつもそれはそれなりに楽しく勉強出来たと思います。

これまで取得資格としては、普通自動車・中型&大型自動二輪くらいしかなく、何気に合格を知らされたときは久しぶりに心トキメク程に嬉しかったです。


しばらくは自分自身のトレーニングのために、己に加圧をかけて実践して行きたいと思っております。

加圧トレーニングに関しては、どんなものか知らない人や興味のある人もいると思いますので、その辺のことはこのBlogでも随時書いていきたいと思います。

加圧トレーニングに関して詳しくは、「加圧トレーニング本部」のホームページを見て貰えればと思います。


「加圧トレーニング本部」
http://www.kaatsu.com/

☆自由人☆