今日は月曜日という事で、今日からまた7月のシリーズに向けての合同練習が
再開されています。

今日の関東地方は「晴れ」という事で、道場内の温度もグングン上昇し、気温自
体は真夏と比べるとまだまだ大した事ないのだが、暑くなり始めという事で、暑
さにカラダが慣れるまでは、シンドイ日日が続くのではないかと思っています。

昨日『成瀬☆教室』に参加したみんなからの新たなメール&コメントをチェックして
みると、「筋肉痛になりました☆」「TOAに殴られる夢を見ました!」「チャコさんの
手料理が食べたくなりました♪」という内容が多く、特に多かったのは“背中”もし
くは“肩甲骨”が筋肉痛になったとの事でした。

このみんなのリアクションを見て、俺としては“肩こり解消効果”のある肩甲骨の使
い方&動かし方を一番に覚えてもらいたかったので、背中&肩甲骨まわりが筋肉
痛な事はかなりOKな状況です♪

モチロンそれ以外の部位が筋肉痛なのもとても“良い事”で、皆さんのその筋肉の
痛みは、それだけ普段筋肉痛になった部分が使われていなかった“証拠”と、一生
懸命にカラダを動かして筋肉を鍛えた証明でもあるので、これからも自分のカラダ
を労わりながら、カラダに無理なくトレーニング(鍛錬)を続けて行ってもらえば、筋
肉痛はいつの間にか感じなくなっていくはずです。

しかし、筋肉痛を感じなくなったからといって、そこでトレーニングをやめてしまった
ら、また「振り出しに戻る」になってしまうので、昨日俺が終わりの挨拶の時に言っ
た様に、始めは5回×5セットの「お子様コース」から初めて、余裕で出来るように
なったら10回×5セットと回数を増やして行き、次は10回×10セット→15回×
5セット・・・・っと、自分に合った回数に強化して行けば、徐々にカラダは強くなっ
ていく事と思います。

まあだからといって、どんどんどんどんレベルを上げていっても、“チャコさんとシン
グルマッチ”なんていう目標があるわけでもないので、トレーニングをやっていくう
ちに自分にとって心地よい疲れを感じることが出来るちょうどいい回数&セット数
が掴めてくると思いますので、無理のない範囲でとにかく運動を継続していって
もらえばと思っています。

それからもう一つ大事なのはストレッチをしっかりやること!
理想としては運動をやる前にストレッチを十分にやって、カラダを柔軟にしてから
トレーニングを行い、そしてまた最後にストレッチをしてカラダをクールダウンをす
れば完璧ですが、そうそう時間もかけられないと思いますので、運動前は準備
運動をしっかりとし、ストレッチは運動後に十分に行ってもらえればと思います。

運動をする暇のない人は、お風呂上りに柔軟体操だけでも毎日行えば、カラダ
の硬い人でも徐々に柔軟性が出てくると思います。

おさらいとして
※ストレッチのコツは「呼吸をとめない」「伸ばしている筋肉を意識する」
「勢いをつけない」「ゆっくりと10秒間ぐらい静止」
※腕立てのコツは「おへその下辺りを意識」「フォームはカラダをフラットに保つ」
「肩甲骨を意識して、“開く”“閉じる”で最大限稼動させる」
※腹筋はおへその下辺りを意識して「呼吸」「膝を立ててヘソを見るだけ」「起き
上がりこぶし」
※背筋は「お尻をしっかりと上げて」「カラダはフラットに」
※スクワットは「脚は肩幅よりやや広めで、つま先は縁起よく末広がりに」「膝を
曲げたときに、膝がつま先よりも前に出ないよう」「猫背にならず、お尻を後ろへ
突き出す」「勢いはつけない」

・・・とまあこんな感じでしょうか。

まあとにかく昨日と同じになりますが、近いうちに第二回が出来るように努力し
ますので、みなさんもその時までにしっかりと教えたトレーニングを続けていて
もらえばと思っています。

皆さん頑張りましょう!

以上!

----------------------------------------
SPIRIT R NARUSE MASAYUKI FIGHT OR DIE!
http://www.m-naru.com/
----------------------------------------