すでに昨日の事だが、橋本真也さんが脳幹出血のため40歳という若さで亡くなられました。

一報を聞いたのは昨日昼過ぎの取材中で、業界関係者、知人からメールが入っており、はじめは「まさかな?」と信じられないでいたが、取材中だったので確認も何も出来ずにそのままに。

そして取材が終了して道場に戻った時に、TVニュースで放送されているのを見て、初めて事実だったと知り愕然としました。

俺が新日本に入団したときは、橋本さんはもう辞められていたので面識は殆どなかったのだが、ただ確か2000年10月に知人の結婚披露宴に山本宜久と一緒に出席した時に、たまたま新郎が橋本さんとも友人だったという事で出席されていたので、そこで初めて挨拶をさせてもらったのを覚えている。

しかも、その披露宴後に橋本さんが週プロのインタビューを予定されており、記者が会場まで迎えに来ており、その担当記者が橋本さんと当時RINGSだった俺達という珍しい3ショットだからという事で、俺と山本と橋本さんの3人で記念撮影をさせてもらい、その時に橋本さんに「どんな感じで撮ろうか?」といわれたので、俺が冗談で「三人で手を重ねて“旗揚げポーズ”はどうでしょうか?」と言ってみると、いいなそれ!ってな感じでポーズを撮ったのを何となく覚えています。

その時の写真は、確かその後俺と山本がRINGSを退団した時に、週プロの表紙で使われたような記憶が残っている。

そしてその後は、一回か二回ほどどこかの会場などで挨拶をさせてもらった程度で接点は少ないのだが、やはり業界の大先輩として、今回の急な訃報は余りにも突然過ぎて未だに信じられないでいます。


橋本真也さんのご冥福を心からお祈り致します。